JLPTN1の文法問題を練習してみましょう![文の文法Ⅰ・Ⅱ]第三回/日本語ラーニングサポートLLC
JLPTN1の文法対策として練習問題を用意してみました。
今回は続々編の<第三回>です。
試験の範囲は非常に広範です。たくさんの練習問題に挑戦して本番当日までの勉強を頑張りましょう!
文の文法と呼ばれる一つ目のパターン<穴埋めによる文の完成>×12問と、二つ目のパターン<語の並び替えによる文の完成問題>×6問です。
受験をご予定の皆様はぜひ挑戦してみてくださいね!きっと日本語文法にいくつかの新たな気づきが得られるはずです。
これからJLPTを受験するかかどうかお考え中の方もレベルチェックに参考問題として使っていただければ幸いです。
合格は毎日の欠かさぬ勉強から!今日も頑張りましょう!!
文の文法Ⅰ ‐ 言語知識(文字・語彙・文法)の『問題5』※穴埋めをして文を完成させるタイプの問題です。
問題 次の文の( )に入れるのに最も良いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
①恥をかかされた客は大変な剣幕で、今にも警備員に掴みかからん( )だった。
1 ばかり 2 かぎり 3 あまり 4 まじき
②昨今の技術の発達は目覚ましく、自宅でくつろぎながら( )必要な情報は殆どどの様な事でも得ることができる時代になった。
1 にとって 2 でまで 3 であって 4 にして
③(呼び鈴が鳴って、)あのう、隣の者です。お休みの( )恐れ入りますが、ちょっとよろしいでしょうか。
1 なかば 2 ところ 3 さなか 4 あいだ
④まったく一国の大臣( )者が、あんな初歩的な失言をするなんて世も末だ。
1 たる 2 との 3 という 4 ならん
⑤
A:「え、休日も残業しなきゃいけないの?」
B:「そうなんだ。もういっそ、こんな働き方をさせられる( )会社を辞めてしまおうかと悩んでいる。」
1 ほどなら 2 に至って 3 くらいなら 4 なら最後に
⑥
A:「絶対にできるというから任せておけば、連日残業した上に体を壊して、結局は仕事を投げ出す( )だ。」
B:「まあまあ、彼女もはじめての事で張り切っていたんだよ。」
1 終始 2 始末 3 始終 4 最後
⑦まあ、残業は絶対にしないと結婚以来決めているのだけれど、このような会社存続の危機( )話は別だよ。
1 をもって 2 に限って 3 の手前 4 とあれば
⑧どうせ安い自転車だからって億劫がらずに点検に出しておけば良かった( )、こんな結果を招くことになるなんて・・・。
1 ものを 2 ところに 3 はずが 4 ばかりに
⑨【手紙】本日は取り急ぎ書面にてお礼( )ご報告を申し上げます。
1 ながらに 2 ついでに 3 かたがた 4 かたわら
⑩闇バイトなどというものが世間を騒がせているが、絶対に許す( )犯罪行為だ。
1 に堪えない 2 まじき 3 に難くない 4 に足らん
⑪こんな怪我であいつに負ける( )、いっそ試合を棄権してしまおうかな。
1 くらいなら 2 ところなら 3 ときたら 4 に至って
⑫
A:「今日は課長の怒鳴り声がまるで聞こえないね。」
B:「ああ、部長の特別なお客様が朝からいらっしゃっている( )かしこまっているみたいだよ。」
A:「へえ、、。」
1 代わりに 2 限り 3 そばから 4 手前
さあ、ここまで終わったら答えを確認してみましょう。
※文の文法Ⅰと呼ばれるこの穴埋め問題は「文法」の基本にして王道の問題ですから、はっきりと受験生の日本語のスキルが現れます。ここで多くの正解を選び取れることが合格へ至る重要な条件になります。公式問題集や模擬試験、また参考書などの練習問題を多くこなして、試験本番に自信を持って臨めるように確実に押さえておきましょう。
【解答】
①1(ばかり) ②4(にして) ③2(ところ) ④1(たる) ⑤3(くらいなら)⑥2(始末) ⑦4(とあれば) ⑧1(ものを) ⑨3(かたがた) ⑩2(まじき) ⑪1(くらいなら) ⑫4(手前)
12問中9問以上正解できていたら、合格を狙えるレベルだと思います。
自信を持って、試験本番の日まで毎日の勉強を続けましょうね。
■11〜12問正解のあなたへ
素晴らしい日本語力だと思います。色々な問題に対してパーフェクトを目指して勉強を続けましょう。
■9〜10問正解のあなたへ
勉強の成果が十分に現れていると思います。もう一歩の上をいつも目指して試験本番の日までの準備を続けましょう
■6〜8問正解のあなたへ
安心して受験に臨むためにもう少しスキルアップを目指したいところです。間違ってしまった文法事項にはしっかりと復習をして教材を何回も繰り返し読んでみましょう。きっと日本語に新しい発見を見つけることができますよ。
■正解数が5問以下だった方へ
残念な結果でしたが諦めることはありません。受験生は試験本番の日まで伸びるものです。一つひとつの学習項目を丁寧に見直しましょう。範囲の大きな試験も小さな勉強の積み重ねからできています。コツコツと努力を続けましょう。
文の文法Ⅱ ‐ 言語知識(文字・語彙・文法)の『問題6』並べ替えの問題です。
問題 次の文の ★ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
①普段は忙しさに喘いでいるのに、休み、 ★ 物足りないと思うのだから、全く仕事中毒だ。
1 で 2 あった 3 が 4 あれば
②A氏を悼む声も根強く上がっている。なにしろ彼はこの国を今 ★ その身を捧げてきたのだから。
1 反政府活動に 2 一度 3 長年に亘る 4 立ち上がらせんがために
③今回大きな衝撃を与えたニュースは全くこの ★ 犯行だった。
1 野蛮で 2 あるまじき 3 卑劣な 4 21世紀において
④なんて勿体ないことだ。あの、 ★ この案が採用されたものを。
1 していなかったら 2 僅かの 3 勘違いさえ 4 必ず
⑤今日ここに在る平和がいつまでも私たちの子どもたちへ ★ 。
1 やみません 2 受け継がれていく 3 願って 4 ことを
⑥今も昔も変わらず足早に人々が行き交う ★ この町の景色がある。
1 中に 2 やまない 3 雑踏の 4 私が愛して
(以上、練習問題×6問です。)
↓↓正しい答えはこちらをご覧ください
【解答】
①2(3→4→2→1)
②3(2→4→3→1)
③1(4→2→1→3)
④1(2→3→1→4)
⑤3(2→4→3→1)
⑥4(3→1→4→2)
※文の文法Ⅱは問題数が少ないだけにミスを出したくないセクションです。全部あるいは5問以上正解できたという方は自信を持って練習を続けましょう。苦手な方は、完成した文を声に出して読んでみましょう。「日本語って、単語がどう繋がって文になっているのかな?」と今までより少し歩を進めて「文」を大切に考えてみましょう。ハイコンテクストとされる日本語という文化にあって、決して単語の意味や語順だけで意味を伝えないことに気がついていただけるはずです。たくさんの文章を読みましょう。本を読めば最も良いことです。好みの話し方を覚えてしまうような気分で、日本語の自然な音、つまり言葉の流れる雰囲気を身につけるように努力しましょう。四つの空欄の前後の言葉や選択肢同士のコネクションに注目して、正答のために自分なりの方策を持てたら試験本番にもきっと自信を持って教室へ向かえると思います。
JLPT受験N1のための文法問題の練習<第三回>は以上で終わりです。
お疲れ様でした。