高いと長い、太いと厚い(あつい) 四つの形容詞の違いを考えてみましょう / 日本語ラーニングサポートLLC

2024/01/14 ブログ

高いと長い、太いと厚い、形容詞の違いを考えてみましょう。

 

 

ベーシックから勉強をする形容詞ですが、いざ日本語を話す時には困ってしまうことがありますね。

上の四つの形容詞は間違えやすい言葉の代表的なものです。

 

まずは例文を見てみましょう↓

【高い】スカイツリーは、東京のどこからでも見えるくらい高いです。

【長い】ほら、地図を見て!日本やチリは北から南まで長いでしょう。

【太い】4WD車のタイヤはしっかりしていて、すごく太いですね。

【厚い】本格的な辞書は本当に重いし、カバンに入らないくらい厚いですよ。

・・、いかがですか?

高いと長い太いと厚い、それぞれデリケートな意味の違いがあるようです。

 

今日は四つの言葉の意味や話し方をしっかりと確認して、また一歩 ’ぺらぺらの日本語上手’ に近づきましょう。

 

 

 

〈本日の内容〉

1,高いと長いの話《エッジからエッジまで遠い?

2,太いと厚いの話《大きくて丸っこい?

 

 

 

1,高いと長いの話

高い:「上」方向に大きい

長い:エッジまでロング(≒距離がある

このように考えましょう。

ですから、、

高い:人(の背)、ビルディング、山、etc.

長い:ヘアスタイル(かみ)、ケーブル、道、川、etc.←※いわゆる「形(かたち)」と考えても良いと思います。

 

〈高いの例文〉↓

■山田さんは背が高いから、どこにいてもすぐ分かる。

■こちらは東京で一番高いビルなんですよ!

■富士山は3,776mあって、日本で一番高い山なんですよ。

 

〈長いの例文〉↓

■マリアさんは髪(かみ)が長い美人です。

■もう少し長いケーブルがほしい。

■頑張りましょう!今日のハイキングコースは長いですよ。

 

上の文を読んでみると「高い」と「長い」の違いが良く分かると思います。

 

※ちなみに、ペアになる反対語('ショート'の意味)の「低い(ひくい)」と「短い」についても同じギャップが理解できます。

〈低いの例文〉↓

■ダックスフンドは体が長くて、背が低い

■キッチンの流し(シンク)が低いから、長く洗い物をすると腰が痛くなる。

■日本にはわずか3mや4mの低い山があるそうだ。

 

〈短いの例文〉↓

■夏らしいヘアスタイルって、やっぱり短い髪かな?

■ケーブルが短くて、コンセントまで届かない。

■5kmの短いレースでも、すごく疲れて大変だった!

 

上のように日本語の文を整理することが出来ました。

さて、「長い」(と「短い」)については少し違うタイプの文も考えることができるようです。

 

type'-1時間が長い

今日のテストはとても長い。お昼前に始まって夕方の5時過ぎまでかかるんだ。

↑5時間以上のテスト、大変ですね!

■昔の映画は3時間をオーバーする長いものが多い気がする。

■一年間は長い、勉強のプランを立てて頑張ろう!

 

type'-2サイズが長い。(「大きい」ではない、「長い」のです。ムードを感じましょう

■コミックスが100冊以上も出ている長いマンガです。

長い「道」のようですね。長いエピソードを長い時間で歩いていくようなお話でしょうか。

■手書きで100枚のレポート(論文)は、完成までやはり長い道のりだった。

↑本当に長い’ハイキングコース(道)’を歩いていくような仕事ですね。

■こんなに長いセリフをよく覚えられるなあ。

↑時間もボリュームも大!皆様の記憶に残るドラマやミュージカルは何ですか?

 

また、【「下から上」の方向にエッジまで遠い】場合でも「◯◯が長い」と話すケースがありますね。例えば、、

■このパンツは少し長いです。

↑少し切って(裾を上げて)もらうのも良いですし、ロールアップしておしゃれに履いても良いですね。パンツの形(フォルム)が「長い形」なのですね。

■彼は足が長い。/ キリンは首が長い

↑グラウンドから上方向にポジションを持つものではない。やはり「形が長い」のですね。

 

 

 

2,太いと厚いの話 /※何かを両手でギュッとホールドした時のサイズ感をイメージしましょう!

太い:円の形(横方向と奥行き)にボリュームがある

厚い:本の形(一方向)に、ボリュームがある。※大きなハンバーガーの「高さ」をイメージしてみてください。かなり近いかもしれません。

 

このように考えるとギャップが分かりやすいと思います。

 

つまり、それぞれ以下の「もの」とよくマッチします。

太い:ペン、大根(スティックの野菜)、のり巻、ベルト、ジーンズ、etc.

棒(ぼう:スティックの形)のような何かがボリュームたっぷりで’そこに’ ある感じでしょうか。

厚い:本、コート(ジャケット)、靴のソール、壁(かべ)、ピザ、etc.

平たい(ひらたい:フラットな形)何かボリュームたっぷりで重い感じでしょうか。

 

〈太いの例文〉↓

■書きやすいので、私は太いペンのほうが好きだ。

■見て、この大根すごい太いよ!←大きくて美味しそうな野菜です

■一年一回の恵方巻きは、毎年 口に入らないくらい太い

■もう少し太いベルトがあったらほしいんだけど・・・。

■最近、太いデザインのジーンズが店から減った気がする。

 

〈厚いの例文〉↓

■この本、サイコロ(≒ダイス) みたいに厚いよ。誰が読むんだろう。

■コートが厚いから、冬でも中はシャツ一枚だけでオーケー!

■次に引っ越すときは、壁が厚いマンションを選ぼう。

■ピザ(の生地)は薄いパリパリのよりも、もっちりとした厚いが好き!

 

このように「太い」と「厚い」を上手に使って文を作ることができました。

 

※ちなみに、、、

「太い」:あの人、足も腕も首もすごい太いね。きっとスポーツ選手だよ。

「厚い」:うん、あんなに胸板(チェスト)って厚くなるんだね。

上の(↑)一言ずつ交わした会話のように、「人の体をほめる時」にも太いや厚いという言葉はよく使われますね。

※名詞としてはそれぞれ、太い→「太さ」、厚い→「厚さ」になります。

そうすると、

「太さ」:あの人の足と腕、すごい太さだね!きっとスポーツ選手だよ。

「厚い」:うん、あの胸板の厚さはちょっと見たことがないな・・。

このように、より自然な会話として話しやすいかもしれませんね。

 

 

また「2,太いと厚い」でも「1,」と同じように、ペアになる反対語の「細い(ほそい)」と「薄い(うすい)」についての例文を挙げます。やはりギャップに注意して読んでみてください。

〈細いの例文〉↓

■この書類、すごく書き込むことが多いから細いペンが必要だ。

■何!?、この細くて長いきゅうりみたいな野菜。初めて見たよ。

■細いのり巻きの方が好みだ。

■見て、あの人すっごい細いね!きっとモデルさんだよ。

 

〈薄いの例文〉↓

■これだけ薄い本なら一時間で読めるだろう。

薄いジャケットを一枚持っていると、オール・シーズン便利だね。

■このアパート、壁が薄いから’おとなりさん’の声がよく聞こえるんだ。。

■ 薄いピザって、’サクサク’’パリパリ’してて何枚でも食べられちゃう。

 

 

以上のように「太い」「厚い」/「細い」「薄い」についていくつか例を挙げて整理しました。

また、特に「厚い(あつい)」については以下のような使い方も見つけられるようです。

 

type'-1 層が厚い

「層(そう)」とはミルフィーユやパフェのように、またホールケーキをカットした時に見えるようにいくつもの段を重ねて作るものです。

※カラフルなグラデーションが綺麗ですね!

 

「層が厚い」は、よく使いますので「このまま覚えましょう」↓↓

例:日本のマンガ界(漫画家の世界)は、本当に層が厚い

例:ヨーロッパや南米はサッカー選手の層がとても厚い

 

〈解説!〉何かのジャンルでプレイヤーがとても多い。そして、それぞれレベルが高くて大きなグループを作っている、という意味です。

 

つまり、、、’どっしりとして重い状態’や’ボリュームがある状態’をイメージして話す表現なのですね。

大きな大きなプールが満たされているような重みと考えると、その世界に集まる人の’人数’や’レベルの高さ’をイメージしやすいかもしれません。

 

 

type'-2 心が厚い

人の心の大きさ、温かさ「厚い」のです。

例:今回の東京旅行では、友人たちに厚いもてなしを受けた。

※「(お)もてなし」:お客様へサービスをすること。ホストとしての気遣いです。

 

例:彼女はとても情に厚い人だ。

※「情(じょう)」とは他人を想うやさしい気持ちですね。

 

上の例のような文の中で「厚い」が使われます。

 

ビジネスのシーンでは一つの定型文としても存在しますので、以下の例文は丸ごと覚えてしまいましょう。

■Biz例文:「いつも当店のサービスをご利用いただき、厚く御礼を申し上げます。

↓step up!

■Biz例文:「弊社のサービスへは日頃よりのご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。

 

 

 

 

 

本日のブログでは、高い長い太い厚いという四つの形容詞を題材にして少し日本語を考えてみました。

勉強のまとめには問題を用意しましたので、どの言葉を入れたら良いか考えてみてください。

【問題】

①出張先のホテルでは枕(まくら)が(  )しカタイし、よく眠れなかったんだ。

②この店の特別に(  )うどんが美味しいんだよ。

③ゾウって、どうしてあんなに鼻が(  )んだろう。

④一昔前のデバイスはもっと重くて(  )モデルのものばかりだった。

 

[答え]は、記事の最後に用意しましたので確認してみてくださいね。

 

 

 

 

私たち日本語ラーニングサポートLLCはプロの日本語教師のチームです。

予約制のプライベートレッスン専門、外国語としての日本語を学ぶ皆様へ学習のサポートをご用意いたします。

ブログの記事を少しでも勉強のお役に立てていただければ本当に嬉しい限りです。

2024年、さあこの一年間は「日本語を頑張ってみよう!」と思ったら、、、

是非、一度はプロの教師のレッスンをお試しください。

 

 

●外国語を分かる方法って何だろう??

●日本語の基本的なフレーズってどんなもの?

●日本語の会話ってどう練習したら上手になるの?

●漢字が読めるようになる日は来るのでしょうか?

●JLPTに合格したい!

●ビジネス日本語を覚えたい!

●日本語の発音を矯正してネイティブみたいに話してみたい!!

「日本語が分からない・・・」、

「日本語って『ヘン』!?」

・・・、

皆様の勉強のモチベーションに私たちプロの教師が全て明快にお答えいたします。

体験レッスンのご予約を毎日無料で受付中、

日本時間にて ⇒ 7:30am - 11:30pmのレッスンを年中無休で承ります。

日本語ラーニングサポートLLCのレッスンなら、きっと「日本語が分かる!」の驚くような発見と出会えます。

お問い合わせは緑の「レッスンの予約」ボタン(contact form)もしくはお電話よりお気軽にご連絡ください。

 

私たちは海外からお越しの皆様を心より歓迎いたします

 

 

 

 

【問題】の答え

①高い

②太い

③長い

④厚い