日本語でお話を読んでみましょう!「天国と地獄」をご紹介します!
皆さん、こんにちは!
今日も元気に日本語リーディングをやっていきましょう!
日本語を勉強していて、助詞が難しい…、尊敬語や謙譲語が上手く話せない…、漢字がなかなか覚えられない…などいろいろなお悩みがあると思います。
そんなときは、このブログの日本語リーディングを使って勉強してみましょう!
たくさん読む、話すが大切ですよ!
それでは、さっそく今日のお話「天国と地獄」を読んでみましょう!
「天国と地獄」
あるところに一人の若い男がいました。
男は自分が死んだら天国に行くのか、地獄に行くのかずっと気になっていました。
男 :「ああ、天国と地獄ってどんなところなんだろう。僕は、どっちに行くのかな…。」
男はそれが気になって、夜も眠れなくなってしまいました。
そんなある日、男の前に天使が現れて、
天使:「おやおや、どうやらとても悩んでいるようですね。」
男 :「はい、天国と地獄がどんなところなのか知りたくて…」
天使:「そんなに天国と地獄が見てみたいなら、私と一緒に来てください。お見せしましょう。」
男 :「え!それは、ありがたい!」
こうして男は、天使と一緒に空へ飛んでいきました。
高いビルも、雲も越えて高く高く昇りました。
天使はまず地獄に連れて行ってくれました。
天使:「さあ、ここから地獄です。地獄がどんなところか見てみましょう。」
男 :「なんか、ちょっと怖いなぁ…」
男は、怖がりながらも進んでいきました。
地獄では、ちょうど食事の時間のようで、みんな丸いテーブルを囲んで、食事の準備をしています。
天使:「ここにいる人たちをよく見てください。」
男 :「わかりました。」
テーブルに並んだ料理は、とてもいい匂いがしておいしそうです。
男のお腹もグーっとなりました。
でも、よく見てみると、地獄のみんなが使っているのは1mもある長いお箸です。
みんなは、ご飯を口に運ぼうとしますが、お箸が長すぎて、うまく食べられません。
お肉や魚がたくさん床に落ちて、あっという間に食堂は汚れてしまいました。
しかも、みんなご飯がうまく食べられないので、イライラして文句を言ったり、隣の人のご飯を取ろうとしたりしています。
しばらくするとベルがなりました。
食事の時間は終わりです。
みんな、お腹いっぱい食べられないまま、部屋に戻っていきました。
テーブルの上も、食堂の床もぐちゃぐちゃで、男はこんな生活は嫌だなと思いました。
天使:「よし、じゃあ次は天国に行きましょう。」
天使に連れられて、男は天国のゲートをくぐりました。
天国もちょうど食事の時間のようです。
だんだんいい匂いがしてきました。
丸いテーブルの上には、地獄と同じおいしそうなごちそうが並んでいます。
天使:「ここにいる人々をよく見てください。」
男 :「うん、なんだかさっきと雰囲気が違うね。」
天国のみんなも、1mの長いお箸でご飯を食べています。
でも、地獄より楽しそうです。
よく見てみると、天国の人々は、長いお箸を使って、向かいに座っている人にご飯を食べさせてあげていました。
みんなが他の人に食べさせてあげているので、全員がお腹いっぱい食べることができます。
楽しそうにお話しながら、食事していて、長いお箸も不便ではないようです。
男は、それを見て、とても幸せな気持ちになりました。
天使:「さあ、もういいでしょう。家へ帰りましょうか。」
男 :「そうだな。ありがとう。」
男と天使は、男の家まで戻ってきました。
天使:「天国と地獄を見ましたが、あなたはどっちのほうがいいですか。」
男 :「もちろん天国のほうがいいさ。でも、わかったよ。重要なのは、天国と地獄どちらに行くかじゃない。自分が自分のためだけに働くのではなく、だれかのために働いて、人を喜ばせることが大事なんだね。」
天使:「そのとおりです。天国も地獄も、同じお箸を使って、同じおいしそうな料理が出ていたでしょう。大事なのは、そこに住んでいる人の中身ですよ。」
男 :「今日は本当にありがとう。」
男がそういうと、天使はどこかへ消えていきました。
その日から、男は人のために働き、たくさんの人を助けました。
そして、何十年も経って、男は無事天国に行くことができたということです。
お話はいかがでしたか。
大切なのはどこに行くか、どこで生活するかではなく、その場所でどうやって生きるかなのですね。
とても学びのある、おもしろいお話だったと思います。
皆さんは、天国と地獄はどんなところだと思いますか。また、もし生まれ変われるとしたら、何になりたいですか。
こういう、想像のお話って楽しいですよね!
是非、皆さんの想像の世界の話を聞かせていただきたいです!
さて、これから7月のJLPTに向けて勉強される方も多いと思います。
教科書の文法を一つずつおさらいするのももちろんちゃんとした勉強ですが、たまにはこういったボリュームのあるお話を読んでみるのもおすすめの勉強方法です。
また、今日のお話の内容を読んで、簡単だなと思った方は、今度はこの内容を見ないで自分の言葉で「天国と地獄」を誰かに話してみてください!
読むのは簡単でも、自分で話そうとすると急に難しくなります。
是非挑戦してみてください!
それでは、また次のブログでお会いしましょう!