昔話のリーディングで、日本語がレベルアップします!お話を読んで、楽しく日本語を勉強しましょう!

2023/01/23 ブログ

こんにちは!

私たちの日本語学習blogへようこそ!

今日もいっしょにリーディングで楽しい日本語の勉強をしましょう。

 

初級J-005 BOOKベーシック

■こちらは「ベーシック日本語リーディング」のコーナーです■

 

今日のメニューは、

①花咲かじいさん

②犬とおんどり

二つのお話と、問題、会話の練習があります。

 

「花咲かじいさん」(シロと出会って、お金を見つけるシーン)

ある雨の日、一匹の白くて小さい犬がおじいさんの家の前に来ました。

この家には親切なおじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじいさん:「おや、白い犬が…!」

おばあさん:「まあ、外は寒いですから、家にどうぞ。」

おじいさんとおばあさんは、白い犬に暖かいベットとおいしいご飯をあげました。

おじいさん:「この犬の名前は何でしょう。そうだ、シロと呼びましょう。」

おばあさん:「シロ、ここで私たちといっしょに住みませんか。」

シロ   :「ワンワン!」(おじいさん、おばあさん、ありがとう!)

その日から、シロはおじいさんの家に住んでいます。

シロとおじいさんとおばあさんのにぎやかな生活が始まりました。

 

シロはどんどん大きくなりました。

シロはとても頭が良くて、人の言葉がわかります。

ある日、おじいさんとシロは山へ仕事をしに行きました。

おじいさんが仕事をしていると、シロは木の下を見ていました。

シロ   :「ワン!ワンワン!」

おじいさん:「どうした?シロ。そこに何かあるのか?」

おじいさんが木の下を見ると、お金がたくさんありました。

おじいさん:「わあ!なんだ!このお金は!!シロ、君はすごいな。」

シロ   :「ワン!ワン!」

 

 

 

問題 本文を読んで、質問に答えましょう。

例)犬は何色ですか。   A, 白色です。

1、おじいさんとおばあさんはどんな人ですか。

2、シロがおじいさんの家に来た日の天気はどうでしたか。

3、おじいさんとおばあさんはシロに何をあげましたか。

4、シロはどんな犬ですか。

5、シロとおじいさんは山へ何をしに行きましたか。

6、木の下に何がありましたか。

 

 

 

 

 

 

答え

1,親切な人です。

2,雨でした。

3,ご飯とベッドをあげました。

4,頭がいい犬です。

5、仕事に行きました。

6,お金がありました。

 

「花咲かじいさん」は日本の昔話です。9月30日のblogです。

ベースはN3レベルの日本語です。

「花咲かじいさん」のエピソードhttps://nihongojikan.jp/blog/20220930-3970/

 

 

「犬とおんどり」

犬とおんどりは、同じ人の家に住んでいました。

今日は、とても天気がいいですから、家の人はみんな出かけています。

犬   :「あー、暇だな。家の中は狭いから嫌だ。」

おんどり:「そうだね。僕も、もっと広いところで走りたいよ。ねえ、いっしょにこの家を出ない?」

犬   :「それはいいね!」

2匹は、家を出ました。

たくさん歩いて、森に着きました。

犬   :「ああ、楽しい!外でたくさん走ったことがなかった!」

おんどり:「僕もだ。世界は広いね!」

2匹は、遊んだり、ご飯を食べたりました。

そして夜になりました。

おんどりは木の上で、犬は木の下で寝ました。

朝です。

おんどり:「コケコッコー!コケコッコー!朝だぞ!」

すると、悪いきつねがおんどりの声を聞いていました。

きつね :(ははは。今日の朝ご飯は、あのおんどりを食べましょう。)

きつねは、おんどりの木の下に来ました。

きつね :「おーい。おんどりさん。おはよう。いい声だね。」

おんどり:「やあ、きつねさん。ありがとう。」

きつね :「君とお友達になりたいな。ここに来てよ。」

おんどり:「いいよ。でも、まず木の下にいる人と話してくれない?その後、僕もそっちへ行くよ。」

きつね :「ああ、わかった。」(木の下にもおんどりがいるのか。よし、そっちを先に食べるぞ!)

きつねは、木の下を見ました。

犬   :「ワンワンワンワン!」

きつね :「ぎゃーーーーー!犬だーーーーーー!」

こうして、きつねはどこかへいきました。

 

 

 

問題 本文を読んで、正しいものには〇、間違っているものには×を付けてください。

例)犬とおんどりは、同じ家に住んでいました。(〇)

1、家は広いです。

2、犬とおんどりは、この家が嫌いです。

3、おんどりはもっと広いところで走りたがっています。

4、2匹は公園でご飯を食べたり、遊んだりしました。

5、2匹は広いところで走ったことがありませんでした。

6、次の朝、親切なきつねが来ました。

7、きつねはおんどりを食べたがっていましたが、犬がいましたから食べられませんでした。

 

 

 

 

 

 

答え

1,×

2,〇

3,〇

4,×

5,〇

6,×

7,〇

 

「犬とおんどり」はイソップの昔話です。10月7日のblogです。

これもベースはN3レベルの日本語です。

「犬とおんどり」のエピソードhttps://nihongojikan.jp/blog/20221007-3975/

 

お話はどうでしたか?

もう少し会話の勉強もしてみましょう!

会話練習 

★あなたは、スキーをしたことがありませんから、冬休みにスキーをしたいです。山田さんにスキーのことを聞きます。

あなた :「山田さん、             。」

山田さん:「ええ、ありますよ。」

あなた :「私は、             。よかったら、教えてください。」

山田さん:「いいですよ。私もあまり上手じゃありませんが…。」

あなた :「山田さんは、いつも          。」

山田さん:「私はよく長野にスキーをしに行きます。」

あなた :「そうですか。長野は         。」

山田さん:「とてもきれいですよ。山登りもできます。それから温泉もあります。」

あなた :「いいですね。長野はまだ            から、行きたいです。」

山田さん:「じゃ、冬休みにいっしょに行きましょう。スキー、教えますよ。」

あなた :「はい、ありがとうございます。」

 

 

★今日はテストです。あなたは鉛筆を忘れました。友達のトムさんに借ります。

トムさん:「おはよう。〇〇さん。」

あなた :「おはよう。        ?」

トムさん:「うん、昨日は3時間勉強した。〇〇さんは?」

あなた :「私は昨日           から、少ししか        。」

トムさん:「そうか、大変だね。アルバイトは忙しい?」

あなた :「     けど、楽しいよ。日本語をたくさん           。」

トムさん:「私もアルバイトしたいな。でも、テストの前は勉強しなきゃいけないよ。」

あなた :「そうだね。次はそうするよ。あ、大変。鉛筆を     !トムさん、        ?」

トムさん:「うん、2本持っているよ。」

あなた :「            ?」

トムさん:「うん、いいよ。」

あなた :「        !」

 

 

会話の例

★あなたは、スキーをしたことがありませんから、冬休みにスキーをしたいです。

山田さんにスキーのことを聞きます。

あなた :「山田さん、 スキーをしたことがありますか 。」

山田さん:「ええ、ありますよ。」

あなた :「私は、 まだしたことがありません 。よかったら、教えてください。」

山田さん:「いいですよ。私もあまり上手じゃありませんが…。」

あなた :「山田さんは、いつも どこでスキーをしますか 。」

山田さん:「私はよく長野にスキーをしに行きます。」

あなた :「そうですか。長野は どんなところですか 。」

山田さん:「とてもきれいですよ。山登りもできます。それから温泉もあります。」

あなた :「いいですね。長野はまだ 行ったことがありません から、行きたいです。」

山田さん:「じゃ、冬休みにいっしょに行きましょう。スキー、教えますよ。」

あなた :「はい、ありがとうございます。」

 

★今日はテストです。あなたは鉛筆を忘れました。友達のトムさんに借ります。

トムさん:「おはよう。〇〇さん。」

あなた :「おはよう。 テストの勉強した ?」

トムさん:「うん、昨日は3時間勉強した。〇〇さんは?」

あなた :「私は昨日 アルバイトがあった から、少ししか 勉強しなかった 。」

トムさん:「そうか、大変だね。アルバイトは忙しい?」

あなた :「 忙しい けど、楽しいよ。日本語をたくさん 話すことができるから 。」

トムさん:「私もアルバイトしたいな。でも、テストの前は勉強しなきゃいけないよ。」

あなた :「そうだね。次はそうするよ。あ、大変。鉛筆を 忘れた !トムさん、 鉛筆持っている ?」

トムさん:「うん、2本持っているよ。」

あなた :「 一本貸してくれない ?」

トムさん:「うん、いいよ。」

あなた :「 ありがとう !」

 

 

今日の日本語の勉強は終わりです!

お話はどうでしたか。

これからも楽しいお話を準備しますので、是非このブログに勉強しに来てください!

それでは、今週も良い一週間を!!

寒いですから、風邪には気をつけてくださいね!