JLPTN2レベルの文字語彙問題にチャレンジしましょう!「かさじぞう」から出題します!
皆さん、こんにちは!
2023年が始まりましたね!今年はどんな一年にしたいですか。
皆さんの今年の目標をお聞かせください!
さて、今回は去年の最後にご紹介した「かさじぞう」からJLPTN2の文字語彙問題を出題します。
今年、JLPT試験の合格を目指している方は是非レベルチェックや、練習にご活用ください。
また、この問題では物語を一部省略しているので、全部読みたい方は以前アップしたブログからご覧ください。
「かさじぞう」
昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
明日はお正月です。
でも、二人はとても(1)まずしかった ので、お正月に食べるお餅さえありませんでした。
「じいさんや。もう売れるものは、この古着くらいしかないんじゃよ。これを町で売って、お正月のお餅を買おう。」
「そうじゃな。よし行ってくる。」
おじいさんはさっそく、古着を持って町まで売りに行きました。
「うう、寒いのぉ。」
おじいさんは、震えながら歩きます。
道の途中で、6人のお地蔵さんを見つけました。
お地蔵さんの頭には雪がたくさん降り積もっています。
「おやおや、こんなに雪が積もって…寒いでしょうに…。」
おじいさんは、お地蔵さんの頭の雪を丁寧に(2)はらって 、また長い道を歩き始めました。
何時間もかかって、ようやく町に着きました。
「古着はいかがかね~。古着~あったかいですよ~。」
おじいさんは、大きな声で言いました。
しかし、今日は大晦日です。
人々はお正月の準備で大忙しで、おじいさんの古着には見向きもしません。
しばらくすると、町の(3)人通り もだんだん少なくなってきました。
「はあ、明日のお餅はなしか…。」
おじいさんは、がっかりしながら売れ残った古着を片付けました。
すると、一人の男がおじいさんのところにやってきました。
「売れ残ったのかい?いい古着だな。私もかさを作って売りに来たのだけど、大晦日に誰もかさなんか買ってくれないんだよ。どうだい、このかさ全部と、その古着全部を(4)交換 しないか。」
「大晦日にかさなんかもらっても(5)使い道 がないし…。」
おじいさんは悩みました。
でも、かさ売りの男がだんだんかわいそうに思えてきて、かさと古着を交換してあげました。
おじいさんは、交換したかさを(6)背負って 、来た道をとぼとぼと歩き出しました。
そして、またあのお地蔵さんの前を通りかかりました。
お地蔵さんの頭にはまたたくさんの雪が降り積もっています。
「お地蔵さん、寒いでしょう。今、雪を払って差し上げますよ。」
おじいさんは、雪を払って、持っていたかさをお地蔵さんの頭にかぶせました。
「一つ、二つ、三つ……おや、ひとつ足りない。」
五人のお地蔵さんにかさをかぶせることができましたが、最後の一人、一番小さいお地蔵さんのかさがありません。
「こんなので申し訳ありません。私ので我慢してくださいな。」
心優しいおじいさんは、自分がかぶっていたかさを小さなお地蔵さんにかぶせて、帰りました。
問題1(1)(2)の言葉は漢字でどう書きますか。
(1)まずしい
〇①悔しい ②寂しい ③貧しい ④乏しい
(2)はらって
①払って ②拾って ③探って ④拭って
問題2 (3)と(4)の言葉はひらがなでどう書きますか。
(3)人通り
①ひととうり ②じんとうり ③ひとどおり ④じんどおり
(4)交換
①こうかん ②こうがん ③こうたん ④ごうたん
問題3(5)と(6)と同じ意味の文はどれですか。
(5)使い道
① 新しいパソコンを買ったけれど、使い道が高い。
② この新商品の使い道がよくわかりません。
③ あそこのレストラン、使い道が複雑だったよ。
④ 今日は道が混んでいるから、いつもの使い道で行こうよ。
(6)背負う
① 食べ物を背負ってはいけません。
② 犯人の後を背負う。
③ この資料、背負っておいて。
④ 子供を背負って山を登る。
解答
問題1(1)③貧しい
貧しいとは、お金がないことです。この漢字は、上が「分ける」下が「貝」でできています。
「貝」はお金という意味なので、お金を分けて少なくなるという意味を表しています。
(2)①払って
雪を払うというのは、手でさっさと取り除くことです。漢字は、お金を払うと同じですね。意味は違うのでこの機会に覚えてみてください。
問題2(3)③ひとどおり
「通り」という漢字は「とおり」「とうり」どちらの読み方なのか迷ってしまう方もいると思います。実は「とおり」が正解です。「人通り」という言葉では、「と」が「ど」になるので注意してくださいね!
(4)①こうかん
「交」は「こう、まざる」などの読み方があります。「換」は「かん、かえる」などと読みます。このふたつを合わせて取り換えるという意味の「交換」という言葉になります。
問題3(5)②この新商品の使い道がよくわかりません。
「使い道がわからない」というのは、「この商品を使う場面がわからない」という意味です。
(6)④子供を背負って山を登る。
「背負う」は、背中に物をのせて運ぶという意味です。「子供を背負う」「リュックを背負う」などといいます。
いかがでしたか。
こんな使い方もあるんだ!この言葉はこういう意味だったのか!という発見はありましたか。
今後も皆さんの日常の疑問を解決できるよう、新しい発見ができるように物語や、問題をアップしていきますので、今年もよろしくお願いいたします!
それではまた!