オンライン日本語レッスンなら2,500円/一コマ〜のこはる日本語事務所にお任せください。会話、JLPT対策、Biz, etc.

2021/04/26 ブログ

オンライン日本語レッスンで発音と会話を学ぶなら、

2,500円(税込価格)/ 60min.〜のマンツーマンレッスン、

新宿のコンサルタント「こはる日本語事務所」で頑張りませんか?

 

こんにちは、金城アレッサンドラです。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

春寒もようやく和らぎ、過ごしやすい季節となって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?

もう間もなく今年も五月、東京オリンピック開会式(2021年7月23日)までは残りあと88日と迫りました。

夏の熱気を待ち遠しく感じますね!

さて、モチベーションという言葉は、スポーツの世界でも使われますし、どんな世界でも使われると思います。

ちなみに、モチベーション[motivation]とは【動機を与えること・動機づけ】あるいは【物事を行うにあたっての意欲・やる気・動因・刺激】と調べることが出来ます。

では、勉強のモチベーションを上げるためには、どうすればいいのでしょうか?ここでは、具体的な方法を3つご紹介します。

 

勉強する目的を明確にする

 

何よりも、「勉強する目的をハッキリさせる」ことが大切です。「絶対に志望校に合格したい」「絶対に模試で○位以上になりたい」というように、具体的な目標を掲げればモチベーションアップにつながります。

自分の意思で行動しなければ、ちょっとしたことでもモチベーションは下がってしまうものです。他人に言われたからやるのではなく、自分のために自分で目標を決めて計画的に頑張りましょう。

 

無理のないスケジュールを立てること

 

やる気は良いことですが、無謀なスケジュールを立てると自分で自分を苦しめることになります。無理なスケジュールは疲労や睡眠不足の原因にもなり、結果的にモチベーションを下げてしまいます。

勉強が計画どおりに進まないと、「自分が決めたことさえ守れないダメな人間なんだ」と自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。「継続は力なり」という言葉があるように、無理のないスケジュールを立てて継続できるようにすること、そしてちゃんと時間を使って努力を続けていきましょう。

 

勉強に適した環境を作ること

 

勉強道具以外のものが机の上や部屋にあると、気が散って勉強に集中できなくなってしまいます。自分の部屋を勉強に適した環境にするためには、「部屋の整理整頓」や「気が散る原因になるものを視界に入れない」といった対策が必要です。

勉強に適した自宅以外の場所としては、塾の自習室や最近良く目にするようになったワーキングスペースやシェアオフィスのフリーデスク等がおすすめです。

 

以上、モチベーションを保って勉強に臨むことをお話しさせていただきました。

この春も自分磨き、そしてお仕事のスキルアップなど一緒に積極的に頑張っていきましょうね。

もちろん日本語の学びをお考えでしたら当事務所の個別指導という選択もご一考ください。

こはる日本語事務所は「外国語としての日本語」の学び専門のコンサルタントです。

ご予算と通学の予定期間に合わせてあなたにピッタリの受講プランとカリキュラムをご提案致します。

日本語のレッスンも体験授業も毎日ご予約を受け付けています。

【365日年中無休】

朝のレッスン7:30am〜夜の日本語クラス毎晩11:30pmまで、

海外からお越しの皆様のリクエストを教師一同楽しみにお待ちしております。

レッスンのお申し込みは、

お電話もしくはContactフォームよりお気軽にお問い合わせください。

2021年もキャリアアップの一年と日本語の学びも頑張って良い年にしたいものです。

 

皆様、毎日毎日新型の感染症の為に本当に大変な事ばかり続いていますが負けずに頑張ってまいりましょう!こはる日本語事務所のオンラインレッスンを今後ともよろしくお願い申し上げます。